俺的学习笔记

Thursday, April 6, 2006

最近の単語 2006-04-06

網羅(もうら)
好む(このむ) vt.喜欢。僕はバナナはあまり好まない
預ける(あずける) vt.把(人或物)托付给(人或地方)
預かる(あずかる) vt.だれからなに・だれ預かる。别人托付给主语。
導く(みちびく) vt.指引,领着,引导。彼は私を特別室へ導きました。
和らげる(やわらげる) vt.软化,缓和,缓解(痛苦).苦痛(怒り[いかり],要求など)を和らげる.
食い違う(くいちがう) vt.不同,相反,不一致.特别用于期望一致而实际又不一致的时候.私は父と意見が食い違うこともあるが, 大抵(たいてい)は一致している.
携わる(たずさわる) vi.1,从事,和……有关,2,参加 クーデター(政变)未遂事件に携わった人びとは罰せられるだろう. 参加(卷入)未遂政变的人应该受到惩罚。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home