俺的学习笔记

Friday, December 14, 2018

Excel解除不了的链接的对应方法/エクセルの解除できないリンクへの対処法

在打开有些Excel文件的时候,每次都会出现这样的提示:
あるエクセルファイルを開くとき、いつも下記のようなメッセージが表示され。
因为很烦,于是你想去掉它。选择更新,于是出现如下窗口:
面倒くさいので、非表示支度、「更新」を選んだ。下記のエラーが出てきた。
更新失败,预料之中。既然更新失败了,那编辑一下链接,删掉它不就可以了?
「更新できません」、予想通りだね。更新できるなら、編集して、削除すればいいのでは?
于是你点”编辑链接“。
「リンクの編集」をクリック。
一切似乎都进行的很顺利,你按了解除链接,这个链接就应该解除了吧。于是保存、关闭。
うまくいってるわ、「リンクの解除」をクリックし、保存、ファイルを閉じる。
但是下次当你满怀希望再次打开这个文件时,该死的提示又出现了。
ところが、次回開くときに、あれ、いやなメッセージがまた出てきた。
就这,明显是个BUG,从Excel问世就有的,微软特么到现在都还没有修改,而且,你想找到到底是哪里链接了也找不到。
これ、明らかにBUGだよね、Excelが生まれてから今まで、あのマイクロソフトは修正できず、しかも、リンクを張っているところも見つからない。バカ!
俺花了一上午的时间终于找到了问题所在,作为备忘录记在这里。
俺は午前中半日をかけてやっとわかった。ここでメモしよう。
Excel的链接有很多中:
エクセルの中はいろんなリンクがある:
1.最常见的,在cell里面的链接
1.よくあるのは、セルからのリンク
2.由于Excel可以为cell命名,cell名里也特么可以放链接
2.エクセルではセルを命名することができるため、セルの名前にもリンクを張られる
3.Object啊,图形里面也可以放链接
3.シートの中にオブジェクト、チャートがある場合、その中にもリンクがある可能性がある。
1最好办,搜索一下就可以发现了。2可以在Excel的命名管理里面找到,很明显就可以看到:
1の場合は最も解決しやすい、検索することで、リンクを見つけられる。2はエクセルの「名前の管理」機能を使うと解決できる。
如果原来文件找不到了,把链接删掉即可。
リンク元がなければ、リンクを削除すればいい。
3也没有多少,容易找到。
3の場合は、オブジェクトやチャートの数が少ないので探しやすい。
除了上面说的集中情况还有下面这些地方也有链接,而且当你copy-paste时很容易产生”死“链接。
上記以外、下記の所にもリンクがあり、特にコピペするときに上記のようなデッドリンクを作りかねない。
4.数据输入规则
4.データの入力規則
5.条件格式
5.条件付き書式
你只要跨文件拷贝带有输入规则的cell,就会出现死链接的问题,因为Excel只拷贝cell的内容,把输入规则链接到原来的文件中。
ほかのファイルから入力規則付のセルをコピーするとき、デッドリンクが生じる。なぜならば、エクセルはセルの内容をコピーし、入力規則を元のファイルにリンクさせるからだ。
所以,如果有一直消不掉的死链接,你可以找找4和5这类地方。
よって、もし、解除できないデッドリンクがある場合、上記4または5のところでも探して見る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home