俺的学习笔记

Wednesday, November 1, 2006

2006年11月1日:単語

  • 鑑みる=かんがみる:時局に鑑みて
  • けじめ=区別
    公私のけじめをつける。公私の別をわきまえ、それに ふさわしい行動を取る。
  • 弁える=わきまえる
    他動詞。なにを~〔自分の置かれた立場から言って〕すべき事とすべきでない事とのけじめを心得る。
  • 予め=あらかじめ
    『前もって』のやや改まった表現。
  • 改まる,革まる=あらたまる,自動詞
  • 改める,革める=あらためる,他動詞
  • くしゃくしゃ
    1. 乱七八糟,没秩序: e.g. 彼の髪(服)はくしゃくしゃだった。
    2. 团起来,弄皱,弄得乱七八糟。e.g. くしゃくしゃにして丸める(揉成团)
    3. 気分が晴れないさま。~する:気分が晴れなくて(いらだって)何か引っかかりがある形容。
    4. =くちゃくちゃ。嚼东西的声音。(行儀の悪い食べ方を指すことも有る).
  • ぐしゃぐしゃ
    1. 东西碰撞的声音。嘎吱嘎吱:ぐしゃぐしゃに壊れる。
    2. 潮湿泥泞
  • ぐじゃぐじゃ
    1. 〈水分の多いさま〉 =ぐしゃぐしゃ, ぐちゃぐちゃ。
    2. くどくどと文句を言うさま。
  • くちゃくちゃ
    1. 嚼东西的声音。
    2. =くしゃくしゃの1
  • ぐちゃぐちゃ
    1. 水分が多く柔らかい。
    2. めちゃくちゃ。
按:这叫TNND什么鸟语言啊~~~。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home