俺的学习笔记

Tuesday, February 27, 2007

2007年2月27日の単語

■ときめき:心跳。ときめきの上海。
■ときめく:V自(五) 心情激动,心脏跳动。喜びに心がときめく。
■時めく:V自(五) よい時期にあって栄える。因时得势,时运亨通。私は今時めく人間になった。
■栄える(さかえる):V自(一). 繁荣,兴盛,兴旺:店が栄えている。荣华、显赫:京の都に栄えた平家の一族。
■衰える(おとろえる):V自(一). 栄える的反义词。衰弱、衰老、衰退、衰减、衰落、衰亡。体が衰える。台風が衰える(台风减弱)。記憶力が衰え始めた(记忆力开始减退)。
■たたえる(湛える):V他(一). 充满(液体),充满(感情):両目に涙を一杯にたたえる。笑みをたたえる。彼は口もとに微笑みをたたえていた。
■笑む(えむ):V自(五)=にこにこする=微笑む(ほほえむ)
■たたえる(称える,讃える):V他(一). 称赞、赞扬、夸奖;表彰。業績をたたえる。
■ゼネラリスト(generalist):多面手、通才。ほんとに必要なのは、『ゼネラリスト化したスペシャリスト』と私が呼んでいる人たち、つまり、専門分野の他にライフサイクル全体についての一般的なスキルを持ち、コーディングも、必要ならモデリングも、両方できる人たちです。
■たっぷり:副词. ①十分なようす:充分、足够、多。この雑誌にしても、読むのにたっぷり二日はかかりますわねえ(足足……)。②ゆとりがあるさま:宽裕、绰绰有余。たっぷりした計画。③接尾词: 口調や表情、物腰、態度などに その要素が ありありと うかがわれることを表わす。店長の訓話はわかりやすくユーモアたっぷりで、なかなかおもしろい
■委ねる(ゆだねる):V他(一) ①=任せる。委托,調査は代理会社にゆだねる。全権をゆだねる。②献身、委身,彼女は科学の研究に一身を委ねた
■一身(いっしん):自己、自身、全身。一身の利益を計る=算计(盘算)自身的利益。一身上の都合で退職する(このたび一身上の都合により、2月末日をもって、○○を退職させていただくこととなりました)。一身を捧げる=奉献自己。
■捧げる(ささげる):V他(一) 举、捧、奉献。チャンピオンカープを捧げて持つ。共産党一生を捧げました。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home