俺的学习笔记

Wednesday, January 10, 2007

2007年1月10日の単語

まつわる【纏わる】:V自,缠绕:スカートのすそが足にまつわって、転びました。;关于:彼にまつわる伝説。
区別:まとめる【纏める】、まとまる【纏まる】。
誇大【こだい】:
忠告【ちゅうこく】:
喜ばしい【よろこばしい】:可喜,高兴。
塩崎恭久官房長官は午後の会見で、10─12月の需給ギャップがプラス0.6%と、約10年ぶりのプラスとなったことについて、「喜ばしいことだが、緩やかに拡大しているという景気の認識に特段変わりはない」と述べた。
またがる【跨がる、跨る】:V自,骑,跨;横跨、跨越。馬またがる。
永続【えいぞく】:
堅牢【けんろう】:
背後【はいご】:
ごちゃごちゃ:くの物事が無秩序に一か所(一時)に集中していることを表わす。
凝集【ぎょうしゅう】:凝集度の高いサービス
きっちり:正好,正合适。今5時きっちりです。きっちりふたをする。彼は約束の時間きっちりに現れた。
疑い【うたがい】:
識別【しきべつ】:
横行【おうこう】:これらをひとことで言うと、官僚主義が横行しているわけです。
奨励【しょうれい】:実際に彼らは、ソフトウェア開発のよりよい方法を奨励するための4つの価値を定義した宣言を出しています。
有益【ゆうえき】:非常に有益な指針となります。
硬直【こうちょく】:
尊重【そんちょう】:
二者択一【にしゃたくいつ】:
制する【せいする】:制止、压制;制定;限制。
【こころざし、し】:
志す【こころざす】:音楽家を志す人。
主たる【しゅたる】:连体词。事故の主たる原因は機械の老朽(ろうきゅう)です。
持続【じぞく】:持続的な開発を促す。
簡潔【かんけつ】、清潔【せいけつ】
拠る:よる【因る,由る,依る,拠る】
執筆【しっぴつ】本書を執筆する時点では・・・
見解【けんかい】:
包括【ほうかつ】:
味方【みかた】:我方,自己这一方;同伙,朋友。・・・に味方する:参加(袒护、拥护)……一方。
幸運【こううん】:
拡張【かくちょう】:
素材【そざい】:
精巧【せいこう】:『成功』发音相同
精鋭【せいえい】:
下絵【したえ】:草图、草稿
青写真【あおしゃしん】:蓝图
言い切る【いいきる】:V他(五段) 说完;断言、断定、一口咬定;
 養護(ようご)施設へ入る子で「何も問題がない家庭の子は」いません。問題がある家庭の子だからこそ施設保護(ほご)が必要なんですが、施設なら受け入れられる子も里親(さとおや⇔里子=さとご)家庭へ行くのには生理的に拒否感が強くなる子=望まれぬ妊娠などが、ごく普通にあって当然と言い切られるのは理不尽だと思う。
ごまかす【誤魔化す】:V他。欺骗、愚弄。社会科学の神話(しんわ)―通説(つうせつ)にごまかされないための18章。
愕然【がくぜん】:表2.1に挙げた概念の一覧を見て愕然としている人も多いのではないでしょうか。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home