俺的学习笔记

Tuesday, March 6, 2007

2007年3月06日の単語

■償う(つぐなう):V他(五). 补偿、赔偿、抵偿:最後に裁判長から「かなり長い刑だがやむを得ない。自分の行った行為を償い、贖罪(しょくざい)の日々を送って下さい」と話しかけられると「はい」と答え、頭を下げた。
■対比:補う(おぎなう):V他(五). なに・だれを補う:不足している(損害を受けた)部分を、何か見返りとなるもので満たす。欠員を補う。損失を補う
■育む(はぐくむ):V他(五). ①(鸟)抱、孵:鶏が雛を育む。②培育、培养:会社は僕を大事に育んでいる。③保护、维护:自由を育む。
演劇に対する愛好心を育む。
■うがつ(穿つ):V他(五) ①穿、挖;打穿:トンネルをうがつ。②说穿,道破:彼の話しがうがった言葉だ。一针见血
■貫く(つらぬく、ぬく):V他(五) ①穿过、穿透:山を貫くトンネル。彼の演説は二つのテーマで貫かれています。②=果たす:贯彻,坚持,达到:正義を貫く。友好の精神を一貫して貫く
■磐石(ばんじゃく):果して○○会社の事業基盤は磐石か?と改めて考えてみると、まだまだ改善しなければいけない事は多い。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home