俺的学习笔记

Monday, May 14, 2007

2007年5月14日

[名詞]+からして:
一つの例を挙げて、他も勿論だという気持ちを表す:
受付も失礼することからして、あの会社はよくないと思う。
両親も勉強嫌いからして、子供さんは勿論でしょう。
先生も分からないことからして、生徒達は勿論分からないでしょうか。
推量の根拠:
即戦力がないと評価されたことからして、この会社に勤めると未来がないに違いない。
[名詞]+からすると、[名詞]+からすれば:
~の立場から見ると
上司からすると、部下は自分の指示通りに動かさなければならないと思うでしょう。
相手からすれば、その関心は迷惑で、いやだかもしれないです。
~から判断すると
彼の能力からすれば、部長の器がないんだ。
~からには
[動・い形・な形・名]+からには。
ただし、な形・名詞は『である』を使う
~のだから当然。=既然(中文)
約束であるからには、時間を守らなければならないです。
~Nのことだから
皆が知っている理由をします:
社長が要るレポートのことだから、皆が慎重に文法をチェックしています。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home