俺的学习笔记

Wednesday, April 11, 2007

2007年4月11日

■洞察(どうさつ):プロジェクトマネージャは、適切な技法とツールを使ってより精度の高い見積りができるようになります。加えて、プロジェクトの成功を左右するさまざまなリスクに対する洞察も導きます。
■瑕疵(かし):瑕疵担保(たんぽ)責任。
■石の上にも三年:冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、仮令(たとえ)辛くても、耐えていれば、やがて報われるということ。
■報う(むくう):Ⅴ自他(五)=報いる。
■報いる(むくいる):Ⅴ自他(一):だれ・なにに報いる/だれになにを報いる。他人からされたこと(もらったもの)に対して、それに見合うようなことをして(ものを)、返す。
■査定(さてい):組織のソフトウェア設計、開発、移行の能力への影響を決定するため、選択したリスク要因を査定します。
■盛ん(さかん):~な、~に:①普通より元気(勢い)のいい様子。②何かが積極的(続けざま)に行われる様子。IT組織が、製品や、市場投入時間やコスト削減、顧客満足度の改善に関連するサービスの提供を追跡したり、改善を要求されたりしている場合には、特に盛んです。
■取捨(しゅしゃ):きたるべき情報化社会においては, 利用できる豊富な情報の中から必要なものを取捨選択することが重要になる。
■来る(きたる):
■折衝(せっしょう):〔敵が突いて来る ほこ先をくじき止める意〕 利害の一致しない者同士の間に行われる政治的な△談判(かけひき)。
■重んじる(おもんじる):⇔軽んじる(かろんじる)。Ⅴ他(一). ①重視する。②尊ぶ(とうとぶ)。何よりも健康を重んじる。会社で重んじられている。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home