俺的学习笔记

Monday, April 16, 2007

2007年4月16日

■懐かしい(なつかしい):亀井には、青森と仙台の二つ故郷がある。生まれたところと育ったところである。どちらも、亀井にとっては、懐かしい故郷だった。
■上京(じょうきょう):(もと、地方から京都へ行く意)東京へ行くこと。彼は、大学卒業後、上京して、東京で就職したのだが、今回、郷里の青森の女性と見合いで結婚することになったのである。
■一足先(ひとあしさき):『もう、東京に住みたくありませんよ』と、亀井より、一足先に青森に帰る時、広田は、肩をすくめるようにして、言った。
■すくめる(竦める):Ⅴ他(一). 耸(肩)。体をすくめる
■すくむ(竦む):Ⅴ自(五). ①緊張のあまり、からだが自由に動かなくなる。身のすくむ思い。②小さくなる。 すくまる(Ⅴ自五)
■苦笑(くしょう=にがわらい):内心ではその状態を否定しながら、外見では容認するかのように笑い顔をして見せること。『そうは、簡単にいかないんだ』と亀井は苦笑した。
■妻子(さいし)=妻と子。広田は独身だが、亀井には、妻子がいるし、二十年にわたる東京警視庁での勤務があるのだ。
■早朝(そうちょう):ともかく、亀井は、二日間の休暇をもらい、九月十日、早朝、東北新幹線乗った。
■ともかく=兎も角

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home